大地震の被災動物を救うために : 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録 / 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録編集委員会編. - 発行:[神戸] : 兵庫県南部地震動物救援本部, 1996.12. 請求記号:震災-7-156,318,319. p98-101

一時預かり・里親へのアンケート調査

被災動物の里親調査票

※この調査票は、当該目的意外には使用いたしません。したがって、調査関係者以外に内容がもれることはありませんので、ありのままをお答え下さい。
※設問への回答はできるかぎり、実際に世話し、イヌおよびネコの様子や状況にくわしい方がお答えください。
※調査票は譲渡一頭につき一枚です。複数の動物を譲り受けた方は、調査票も複数お使い下さい。
設問1当センターの被災動物動物をどのようなお気持ちで引き取ろうと思いましたか。(MA)
 (あてはまる選択肢の番号を○で囲んで下さい。○は2つまで)
1.何となく
2.何とかしなくては
3.動物が好きだから
4.かわいそうだから
5.子供にせがまれて
6.純血種が欲しかったから
7.その他(できるだけ具体的にお気持ちをお書き下さい)
 
設問2引き取られた動物を選んだ理由は何ですか。(MA)
1.何となく
2.目が合ったから
3.好きな動物種だから
4.飼いやすそうだったから
5.かわいそうにみえたから
6.純血種だったから
7.その他(できるだけ具体的にお気持ちをお書き下さい)
 
設問3狂犬病予防法にもとづく登録の有無についておたずねします。
(あてはまる選択肢を選び、( )付きのものは必要な事柄をご記入下さい)
1.既に登録済みを引き取った
2.自己登録をした(平成 年 月 日、登録番号    )
3.まだ登録していない(理由 )
 
設問4不妊手術の有無について、おたずねします。 (あてはまる選択肢を選び( )付きのものは必要な事柄をご記入下さい。
1.既に手術済みを引き取った
2.自己負担で手術した(平成 年 月 日 )
3.まだ手術させていない(理由 )
 
設問5引き取った動物の現状はどうですか。 (あてはまる選択肢で( )付きのものは、該当する項目にも○をつけて下さい。
1.健康でいる
2.いなくなった
3.病気である(a)治療中,(b)未受診,(c)受診したが、都合により未治療,(d)治療を要しない経過観察中
※(c)の場合、できればその理由( )
 
設問5−1<前問で2と答えた方へ>その理由と時期についてお答えください(SQ)
〔理由について〕
1.逃げた 2.死亡した 3.譲渡した
〔時期について〕
平成 年 月 日頃
 
設問5−2<前問で譲渡したと答えた方へ>よろしかったら譲渡先を数えて下さい。(SQ)
譲渡先のお名前
住所
TEL
 
設問6引き取った動物の状況やご感想について、下記の事柄にお答え下さい。
(1)引き取られた動物はよくなれましたか。
1.はい 2.いいえ 3.わからない
感想(具体的に):
(2)飼う上で何か問題はありましたか。
1.とくになかった 2.あった 3.わからない
問題点(具体的に):
(3)今回引き取られた動物は、ご家庭にとって、幸いでしたか。
1.はい 2.いいえ 3.そうとはいえない 4.わからない
感想(具体的に):
(4)今回、動物の譲渡について何かご苦労をかけましたか。
1.苦労した 2.苦労しなかった 3.わからない
感想(具体的に):
 
設問7当動物センターを何でお知りになりましたか。(MA)
(あてはまる回答の番号をすべて○で囲んで下さい〕
1.テレビ 
2.新聞 
3.雑誌 
4.口伝え
5.団体(具体的に )
6.その他(具体的に )
 
設問8もし当動物救護センターがなかったら、どうされましたか。
1.里親にならなかったと思う
2.他の施設を探してでも、被災動物の里親になったと思う
3.わからない
 
設問9このたびの震災に限らず、日常的に飼育できなくなった動物も含めた成犬・成猫の譲渡に関する制度や、今後もこのような災害時等に際し、動物救護センターのような施設の設置について、すべての動物飼育者にお考えいただきたい問題ですので、おたずねします。
(1)今後も(震災以外でも)成犬・成猫のための施設の運営を望みますか。
1.望む(理由 )
2.望まない(理由 )
3.わからない
(2)成犬・成猫の譲渡を望みますか。
1.望む(理由 )
2.望まない(理由 )
3.わからない
(3)成犬・成猫の譲渡が有料である場合はどうですか。
1.有料であっても望む
2.無料が原則であってほしい
3.わからない
(4)もし有料だとすると、とのような項目を有料にしてもよいと思いますか
(あてはまる項目の番号にすべて○をつけて下さい。)
1.ワクチン接種料
2.不妊手数料
3.犬登録料
4.保管料
5.その他(具体的に
(5)もし有料だとすると、どれくらい負担してもよいと思いますか。
最低  円  最高  円
(6)一日の保管料としては、どれくらいなら負担してもよいと思いますか。
最低  円  最高  円


(c) 1996兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録編集委員会 (デジタル化:神戸大学附属図書館)
目次画面へ戻る