生きる力は愛の中で育まれる : こうべキッズビタミンIの子どもたちの記録 / ビタミンIリーダー会編 - 発行:大阪 : 大阪YWCA(大阪キリスト教女子青年会), 1999.4. 請求記号:震災-7-330. p67

(3)パフォーマンスについて

●パフォーマンスについての意識は、パフォーマンスをすることそのものの楽しさや喜びのみならず、公演を行うまでの練習や仲間の前でのリハーサル、そして本番といった過程を通して、楽しさはより増幅され、難しさや緊張感を克服して、自信や達成感、そして観客に喜んでもらえたことでの充実感へと、多様に変化する。

●パフォーマンス体験により、自己有能感/自己肯定感の獲得や、仲間や観客などの他者との相互作用による協同・共有体験が、子ども達の意識変化に表れている。


a.キャンプ前のパフォーマンスへの意識
b.公演体験後のパフォーマンスへの意識

●恥ずかしい
 ・恥ずかしかった。(C-3)
 ・とても恥ずかしくて、絶対間違えると思っていた。(C-4)
 ・恥ずかしいなぁ。(C-8)
 ・とても恥ずかしかったけど、おばあさん達に見せるんだと思ったら頑張れた。(C-14)
 ・とても恥ずかしそうだと思っていた。(C-23)
 ・失敗したら恥ずかしいな。(C-29)

●楽しみ
 ・どんなことをするんだろう、楽しみだな。(C-9)
 ・楽しみにしていた。(C-16)
 ・楽しそうって思っていた。(C-19)
 ・楽しみだった。(C-20)
 ・みんなが喜んでくれると嬉しいな。(C-25)

●期待・不安
 ・緊張した。上手くできればいいなと思った(C-5)
 ・上手くできるか心配した。(C-12)
 ・どんな曲かな、知っている曲かな。(C-13)
 ・ちゃんとみんなが分かって楽しんでくれるかな。(C-21)
 ・すごく緊張して、僕にできるのかと不安だった。(Cー22)
 ・ちょっと不安。3日でできるかな。(C-30)

●意欲
 ・緊張するけど、一生懸命頑張ろう。(C-10)
 ・今回も頑張ろうと思った。(Cー11)
 ・もし失敗しても頑張るぞと思った。(Cー15)
 ・間違えずに頑張ること。(Cー17)

●特になし
 ・何とも思っていなかった。(C-6)(C-24)
 ・恥ずかしくとも何ともなかった。(Cー18)

●楽しい、面白い
 ・すごく面白かった。(C-3)
 ・面白い。(C-6)
 ・めちゃめちゃ楽ぴー。(C-8)
 ・すっごく楽しくて、みんなと仲良くなれて良かった。(C-9)
 ・評判もよく、楽しかった。(C-11)
 ・こんな機会はあまりないので、楽しかった(C-14)
 ・楽しかった。(C-16)(C-18)

●達成感・充実感
 ・失敗したけど上手くできて良かった。(C-5)
 ・人前でやって結構できたと思った。(C-12)
 ・緊張したけど、頑張った。(C-15)
 ・本当に練習した成果があったと思う。
 それに、本番ではあまり緊張はしなかった(C-22)
 ・とってもいい体験をした。(C-23)
 ・とてもホッとして、自分に自信がついて嬉しかった。(C-29)
 ・とっても気持ちが良かったし、満足した。(C-30)

●喜んでもらえた
 ・とても恥ずかしかったけど間違えなかったし、デイサービスセンターの人もとても喜んでくれたので、体験できてよかった。(C-4)
 ・みんなが喜んでる!(C-10)
 ・喜んでもらえて良かった。(C-20)
 ・お年寄りの方達が手拍子や笑ってくれたことが嬉
  しかった。(C-25)

●緊張
 ・終わってからもまだ緊張していた。(C-13)
 ・とーっても緊張した。(C-17)
 ・緊張した。(C-19)
 ・ドキドキした。(C-21)
<やや期待外れ>
 △今回は、リーダーの話にもあったように、手応えが少なかった。(C-25)

(c) 1999ビタミンIリーダー会 (デジタル化:神戸大学附属図書館)
目次画面へ戻る