震災記録写真(大木本美通撮影)

ここに公開する約22,000枚の写真は、放送カメラマンの大木本美通氏がお仕事のかたわら個人的に撮影されたものです。
震災直後から2002年1月まで、大木本さんのお仕事場に近い三宮・元町周辺のほか、神戸市内の様々な地域を丹念に歩かれて、この膨大な資料が生まれました。
今回、大木本さんの記憶・記録と震災文庫による調査を総合して、できる限り撮影場所の特定・キャプション付与を行い、貴重な記録写真をインターネットを通じて広く公開します。


時系列で見る

撮影日付順に写真にアクセスできます。
地域・地点で探す

地域別にアクセスできます。地域からさらに細かく、特定の地区・建物からのアクセスも可能です。
7年でこう変わった:定点写真(工事中)

時間をおいて同じアングルから街を写したもの、同じ建物を写したもの、を選び出し、並べてご覧いただけます。
おことわり
催しものや建物内部、人物の撮影・掲載には、多くの方々からご理解・ご協力をいただきました。しかし、本写真集の性格上、被写体となっている全対象から完全にご承諾を得るのは困難です。もし問題がございましたら、お手数ながらご一報いただきますようお願い申し上げます。

大木本美通(撮影者)、神戸大学附属図書館


c1995- 大木本美通(写真・キャプション) ; 神戸大学附属図書館(WWW版制作)
神戸大学附属図書館震災文庫 Tel:078-803-7333 Fax:078-803-7336)