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https://doi.org/10.24546/00056266
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00056266 (fulltext)
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メタデータ
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メタデータID
00056266
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
環境政策が企業の製品戦略に与える影響 : 冷蔵庫産業における脱フロン化と省電力化
カンキョウ セイサク ガ キジョウ ノ セイヒン センリャク ニ アタエル エイキョウ レイゾウコ サンキョウ ニ オケル ダツ フロンカ ト ショウデンリョクカ
その他のタイトル
The Influence of Environmental Policy to the Product Strategy : None-CFC and Power-saving Policy of Refrigerator Industry
著者
著者名
伊藤, 宗彦
Itoh, Munehiko
イトウ, ムネヒコ
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
198(6)
ページ
63-73
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2008-12
公開日
2013-04-01
抄録
本稿の目的は,環境やエネルギーに関わる規制や社会的要求がどのように製品品質に影響を与え,そのような品質に対して消費者はどのように対価を支払っているのかを定量的に分析する。具体的には,冷蔵庫産業を取り上げ,1998年より2006年の間に起こったノンフロン化の規制,2001年度以降,政府により算定された省エネ基準に企業はどのように対応したか,また,その製品に対して消費者はどの程度の対価を支払ったのかを,市場のPOSデータを用いた実証分析により考察する。その結果,ノンフロン化された製品には,消費者は高い対価を支払うが,その効果は,製品比率が高くなると薄れていくことが明らかになった。また,省エネ基準達成度については,市場全体の製品が基準を達成しているため,より高い対価を支払う品質項目にはなっていないことが分かった。
キーワード
環境
エネルギー
ヘドニック分析
製品戦略
カテゴリ
国民経済雑誌
>
198巻
>
198巻6号(2008-12)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110006958236
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