神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81000891
このアイテムのアクセス数:
16
件
(
2024-03-29
18:48 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81000891 (fulltext)
pdf
1.53 MB
25
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81000891
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ベッドメーキング演習における学生の学びの様相 : <実践知>獲得への扉を開く
その他のタイトル
Acquiring Nursing Skill and Professional Awakenings in Nursing Students : Learnig aspects of ""Bed-making"" Skill Practice
著者
澁谷, 幸 ; 山本, 直美 ; 三谷, 理恵 ; 田村, 由美
著者名
澁谷, 幸
Shibutani, Miyuki
シブタニ, ミユキ
著者名
山本, 直美
Yamamoto, Naomi
ヤマモト, ナオミ
著者名
三谷, 理恵
Mitani, Rie
ミタニ, リエ
著者名
田村, 由美
Tamura, Yumi
タムラ, ユミ
収録物名
神戸大学医学部保健学科紀要
巻(号)
23
ページ
59-78
出版者
神戸大学医学部保健学科
刊行日
2007
公開日
2009-03-13
注記
本文ファイルは、国立情報学研究所CiNiiより提供されたものです。
抄録
本研究の目的は、看護技術'ベッドメーキング演習'における学生の学びの様相を記述することである。研究方法は、学生の演習後レポートを質的記述的方法で分析した。学生は、ベッドメーキング演習を通して【丁寧に正確に行おうとする態度へと変化する】【看護技術を学ぶ意欲が高まる】【<実践することによる学び>の価値に気づく】などの経験をしていた。また、【看護の目的とその方法が腑に落ちる】という学びや【具体的な患者像を描く】【自己中心から患者中心へ視点が転換する】など、ケアする者としての成長につながる学びが促されていた。さらに、グループ活動を通して【協力し、思考することの価値に気づく】【他の知識や技術の具体的な活用方法を知る】学びをしていた。以上のことから、'ベッドメーキング演習'が、看護技術教育としてだけではなく、看護の価値や態度を学ぶ重要な学習になっていることが示唆された。
キーワード
ベッドメーキング
看護技術
実践知
看護技術教育
質的記述的研究
bed-making
nursing skills practice/skills training
nursing skill education
practical wisdom
qualitative descriptive study
カテゴリ
神戸大学大学院保健学研究科紀要
>
23号(2007)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1341-3430
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN10508836
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110006979179
CiNiiで表示
ホームへ戻る