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https://doi.org/10.24546/81001019
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81001019 (fulltext)
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メタデータ
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メタデータID
81001019
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
特別な教育的ニーズに関わる支援者の態度形成-英国マンチェスター地区実態調査からの考察-
トクベツナ キョウイクテキ ニーズ ニカカワル シエンシャ ノ タイド ケイセイ エイコク マンチェスター チク ジッタイ チョウサ カラノ コウサツ
その他のタイトル
School staffs' behavior towards special educational needs : discussion through an overview of schools in Manchester
著者
高橋, 眞琴 ; 津田, 英二 ; 久井, 英輔
著者名
高橋, 眞琴
Takahashi, Makoto
タカハシ, マコト
著者名
津田, 英二
Tsuda, Eiji
ツダ, エイジ
著者名
久井, 英輔
Hisai, Eisuke
ヒサイ, エイスケ
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
2(2)
ページ
83-92
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2009-03
公開日
2009-05-11
抄録
本稿は、英国マンチェスター地区における、「特別な教育的ニーズ」に応じる教育の取り組みの現状について、実態調査を行い、考察するものである。英国(イングランド)においては、1981年教育法(Education Act 1981)で導入された、「特別な教育的ニーズ(Special Educational Needs; 以下 SEN とする。)」という概念を教育に取り入れている。このSENは、診断された「障害(disability))ではなく、教育的援助に言及する教育学的な概念とされる。マンチェスター地区の学校教育においては、SENのある児童・生徒に対して、IEP(Individual Education Plans) を作成し、日々の教育目標として、教職員が使命感を持ち、実践を行っていた。また、通常学校における視覚的構造化やリソースルーム、少人数によるグループ学習の充実も図られている。今回、マンチェスター地区の実態調査によって、平成19年度から本格実施となった日本における特別支援教育の課題について、いくつかの知見を見出すことができた。本稿では、それらの知見の中で、特に特別な教育的ニーズに関わる支援者の態度形成に焦点化して考察を加える。
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
2巻
>
2巻2号(2009-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
NAID
110007041606
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