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https://doi.org/10.24546/81006973
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81006973 (fulltext)
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576 KB
7
メタデータ
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メタデータID
81006973
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
マルチマーケットコンタクト理論の航空競争への適用 : 米国航空産業のFSC vs. LCCのケース
マルチ マーケット コンタクト リロン ノ コウクウ キョウソウ エノ テキヨウ ベイコク コウクウ サンギョウ ノ FSC vs, LCC ノ ケース
その他のタイトル
Application of Multi-Market Contact Teory to Inter-Airline Rivalry : Case of FSC vs. Lcc in the US
著者
著者名
村上, 英樹
Murakami, Hideki
ムラカミ, ヒデキ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
著者名
朝日, 亮太
Asahi, Ryota
アサヒ, リョウタ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
202(5)
ページ
81-91
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2010-11
公開日
2014-12-03
抄録
マルチマーケットコンタクト (以下 MMC) 理論とは,同じ相手企業と複数の市場で競争している場合,その企業間の競争が弱まるとする理論のことである。本稿は,米国航空産業において MMC 理論が成立しているかについての予備的考察を行った。特に,低費用航空会社(以下 LCC) の運賃設定に MMC が及ぼす影響,そして LCC 対フルサービスキャリア(以下 FSC) 間の競争における MMC 効果について実証的分析を行っている。価格関数を用いた統計的分析を行った結果,LCC の運賃設定行動に MMC が影響しないこと,場合によっては LCC との競争によりFSC が MMC を通じてより共謀体制を強化する可能性があることが判明した。
キーワード
マルチマーケットコンタクト理論
米国航空産業
低費用航空会社
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
202巻
>
202巻5号(2010-11)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110007767379
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