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https://doi.org/10.24546/81009243
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81009243 (fulltext)
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500 KB
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メタデータ
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メタデータID
81009243
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
社会動向の知覚が新奇商品の選好に及ぼす影響
シャカイ ドウコウ ノ チカク ガ シンキ ショウヒン ノ センコウ ニ オヨボス エイキョウ
その他のタイトル
The Effects of Social Trend Cognition on Novelty Item Selection
著者
著者ID
A0701
研究者ID
1000060509850
著者名
日置, 孝一
Hioki, Koichi
ヒオキ, コウイチ
所属機関名
経営学研究科
著者名
伊藤, 健一
Ito, Kenichi
イトウ, ケンイチ
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
211(2)
ページ
79-89
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2015-02
公開日
2016-03-07
抄録
本研究では, イノベーティブな商品の選好においてどのような認知過程が影響をしているのかを検証した。 また, 社会動向の知覚をモデルに含み, 単に商品に対する評価のみでなく, 社会の動向に対する知覚が商品の選好に対して影響を与えうる可能性を示した。 本研究の結果では, 人が新奇商品を購入する際には商品に対する評価のみでなく将来や社会動向の予測が選好に対して影響を与えることに対して,新奇商品を人に贈る, または人から贈られる場合には商品に対する評価のみが選好に影響を与えるという, 場面による選好モデルの変化が示された。
キーワード
新奇商品
Need for Closure
商品の評価
商品の選好
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
211巻
>
211巻2号(2015-02)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110009881350
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