神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81009457
このアイテムのアクセス数:
86
件
(
2024-04-24
08:33 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81009457 (fulltext)
pdf
2.00 MB
30
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81009457
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
小学校「音楽科」における「体を動かす活動」に関する研究 : 「小学校学習指導要領」および「小学校音楽科教育法」のテキスト類の分析
ショウガッコウ オンガクカ ニオケル カラダ オ ウゴカス カツドウ ニカンスル ケンキュウ : ショウガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オヨビ ショウガッコウ オンガクカ キョウイクホウ ノ テキストルイ ノ ブンセキ
その他のタイトル
A Study on Physical Movement Activities in Elementary School Music Classes : Analyses of the "Elementary School Course of Study" and "Educational Methods for Elementary School Music"
著者
著者名
長島, 礼
NAGASHIMA, Rei
ナガシマ, レイ
所属機関名
神戸大学人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
9(2)
ページ
103-113
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2016-03
公開日
2016-04-27
抄録
本研究の目的は、小学校の音楽科教育における「体を動かす活動」の取扱いについての基礎的な研究として、「小学校学習指導要領」および「小学校学習指導要領解説 音楽」、そして、「小学校音楽科教育法」に関するテキスト類を基に、小学校「音楽科」の授業における「体を動かす活動」の捉え方、また、その指導のあり方について明確にする。その結果、「体を動かす活動」の捉え方については、以下の①~④のように示された。① 身体の全ての諸感覚を使って音楽を聴く経験をする手段として ② 自分の内面を表現することによって自分自身の感じ方や考え方を、より明確に自覚する方法として ③ 教師が児童の学習状況を把握するための方法の1つとして ④ 児童が他者の感じ方や考え方に気付き、自分の学びに繋げ、学びを深める手段として また、「体を動かす活動」の実践例については、手拍子する、歩く、指揮者の真似をする等、我々が日常生活で行っている自然な動きが上位を占めた。「体を動かす活動」によって経験したことを、改めて言葉で表現し知的理解に繋げていく過程において、「体を動かす活動」自体の、動きのボキャブラリーの豊かさに焦点を当てた時、様々な動きの可能性を探るために、リトミックの実践方法から学べることがあるのではないかと考えている。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
9巻
>
9巻2号(2016-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110010027621
CiNiiで表示
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る