神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81011985
このアイテムのアクセス数:
5
件
(
2024-04-24
23:25 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81011985 (fulltext)
pdf
313 KB
1
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81011985
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
Fostering Students’ Autonomous Engagement in Japanese University Academic English Classes
著者
著者名
Kanduboda, B. Prabath
収録物名
神戸大学国際コミュニケーションセンター論集
巻(号)
16
ページ
67-79
出版者
神戸大学国際コミュニケーションセンター
刊行日
2020-03-31
公開日
2020-03-11
抄録
本研究は、日本の大学で実施するアカデミック英語の授業における学生のアクティブラーニングを促進する方法を検討するために、アクションリサーチを実施した。調査は、学生の認識、満足度、学習成果の3つの観点を中心に行った。最初に、学生にアクティブラーニングに関する意識調査を実施した。次に授業では、学生から得た情報を念頭にアクティブラーニング活動を導入した。ICTツールを有効活用し学生相互のピアラーニングを促進させた。最後に、匿名のアンケート回答により、授業内容における満足度と学習成果を確認した。結果、97%の学生がクラス活動に対して満足していることが判明した(N = 70)。学習成果としては、英語を使って自発的なスピーチができるようになったほか、英語でのコミュニケーション力向上、グループワークスキル向上等が挙げられた。結論として、学生の意識調査に基づいて効果的なアクティブラーニング活動を導入することで、学生自身の能動的な姿勢を促進し、学習成果を向上させることができるといえる。
キーワード
English for academic purpose
Active learning
Japanese university context
students’ perceptions satisfaction and learning outcomes
カテゴリ
神戸大学国際コミュニケーションセンター論集
>
16号(2020-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
English (英語)
NCID
AA12182319
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る