神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81012679
このアイテムのアクセス数:
142
件
(
2024-03-29
18:08 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81012679 (fulltext)
pdf
531 KB
138
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81012679
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
古典を学ぶことは学びそのものである
その他のタイトル
Learning the Classics: The original form of learning
著者
著者ID
A1904
研究者ID
1000000842923
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/profile/ja.cd21233520e9daba520e17560c007669.html
著者名
中川, 雅道
Nakagawa, Masamichi
ナカガワ, マサミチ
所属機関名
附属学校部
収録物名
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集
巻(号)
5
ページ
17-22
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2021-03-31
公開日
2021-04-05
抄録(自由利用可)
経済を優先する世界的な流れの中で, 人文学や古典を学ぶことに意味がないと主張する論争がますます力を得ている. 本当に古典を学ぶことに意味がないのか, 人文学には価値がないのかを真剣に考える時が来ている. 授業の中で起きた, 古典を学ぶ力そのものである事例を取り上げ, 古典の価値について論じる.
A consequence of the global perception of economic systems being most important is that increasingly more people are insisting to do away with Humanities, particularly Classics, in schools. This study examines whether learning the Classics and Humanities has any significance today. I consider the case of my class to analyze this question, where in one student shows the meaning of learning the Classics.
キーワード
国語教育
古典を学ぶ意味
哲学教育
Japanese language teaching
the meaning of learning Japanese and Chinese Classics
philosophy education
カテゴリ
附属学校部
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集 = KUSS Journal of Education
>
5号(2021-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
2432-9258
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
ホームへ戻る