神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00055835
このアイテムのアクセス数:
17
件
(
2024-03-29
08:47 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00055835 (fulltext)
pdf
810 KB
21
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00055835
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
小売業態革新の分析枠組み
コウリ ギョウタイ カクシン ノ ブンセキ ワクグミ
その他のタイトル
A Framework for Innovation and Evolution in Retailing
著者
著者名
高嶋, 克義
Takashima, Katsuyoshi
タカシマ, カツヨシ
所属機関名
神戸大学経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
187(2)
ページ
69-83
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2003-02
公開日
2009-02-26
抄録
この研究では,「小売の輪」仮説や「真空地帯」仮説のような小売業態論における革新の定義の問題や業態グループの形成に関わる問題を指摘したうえで,革新の発生から,企業間の相互作用に基づいて業態として収敏しながら展開するメカニズムを明らかにする。さらに新規参入企業が革新的になるという業態論における仮説に対して,業態革新における供給業者との共同革新と多店舗管理の二つの要素から,むしろ既存企業が革新を起こしやすいことを指摘する。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
187巻
>
187巻2号(2003-02)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る