神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00055913
このアイテムのアクセス数:
2
件
(
2024-04-24
03:57 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00055913 (fulltext)
pdf
3.38 MB
4
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00055913
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
企業図像情報公開制度の研究 : 企業はどのように人心を掌握してきたか
キギョウ ズゾウ ジョウホウ コウカイ セイド ノ ケンキュウ キギョウ ハ ドノヨウニ ジンシン オ ショウアク シテキタカ
その他のタイトル
Study on Pictographical Disclosure : How Firms have Caught up Public's Mind?
著者
著者名
山地, 秀俊
Yamaji, Hidetoshi
ヤマジ, ヒデトシ
所属機関名
神戸大学経済経営研究所
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
189(3)
ページ
35-52
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2004-03
公開日
2009-05-01
抄録
構築主義(Constructionism)が注目され始めて久しいが,本稿では,当該視角をアメリカ企業の情報公開問題に適用し,当該現象をディスクールとして捉え,自らの存在意義を大衆に植え付ける,換言すれば人心を掌握する行為として理解できることを主張する。したがって,会計情報公開も図像情報公開も,さらには建築やファッションも同次元で捉えるべきであると考える。その分析の基礎となる方法は言説分析である。
カテゴリ
経済経営研究所
国民経済雑誌
>
189巻
>
189巻3号(2004-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る