神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00055914
このアイテムのアクセス数:
7
件
(
2024-04-19
19:17 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00055914 (fulltext)
pdf
2.40 MB
8
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00055914
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
中国市場でのブランド管理と営業活動
チュウゴク シジョウ デノ ブランド カンリ ト エイギョウ カツドウ
その他のタイトル
Managing Brand and Promotion in the China Market
著者
著者名
黄, [リン]
Huang, Lin
コウ, リン
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
189(3)
ページ
53-64
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2004-03
公開日
2009-05-01
抄録
本稿では,中国市場でブランド管理を実施している企業と実施していない企業の特徴を分析し,ブランド管理を実施しない理由を明らかにした。部品,中間製品や材料など中間財を生産する日本企業は海外市場でプランド管理の必要性にまだ目覚めていない。また,中国市場の未熟さに目を奪われ,プランド管理をためらっている日本企業も多い。しかしながら,現地市場に合わせた新製品の開発と導入,最新技術の移転,価格決定権の確保,流通チャネルの各段階への積極的な販売促進活動の展開,そして地道な営業活動と統合させて,「見えざる資産」としてのブランドをマネジメントすることは明らかに必要であり,競争優位を構築するために重要である。分析結果はブランド管理を実施することが現地市場での経営業績に貢献していることを示している。現地市場でのブランド管理と営業との統合は「グローバル標準化」と「現地適応化」の融合を実現するためにも必要である。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
189巻
>
189巻3号(2004-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る