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https://doi.org/10.24546/00055923
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2024-04-25
17:06 集計
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00055923 (fulltext)
pdf
825 KB
93
メタデータ
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メタデータID
00055923
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ブランド価値の株価関連性と超過収益の獲得可能性
ブランド カチ ノ カブカ カンレンセイ ト チョウカ シュウエキ ノ カクトク カノウセイ
その他のタイトル
The Stock Price Relevance of Brand Assets and the Realizability of Excess Returns
著者
著者名
桜井, 久勝
Sakurai, Hisakatsu
サクライ, ヒサカツ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
著者名
石光, 裕
Ishimitsu, Yu
イシミツ, ユウ
所属機関名
神戸大学経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
189(5)
ページ
17-32
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2004-05
公開日
2009-05-01
抄録
知的財産に関する投資者向けディスクロージャー制度を考察する基礎として,ブランド価値評価額と株価形成の関係を実証的に分析したところ,次の2つの事実が確認された。第1に,経済産業省のブランド価値評価研究会が提案するモデルから導出されたプランド価値評価額は,純資産と利益の情報を所与としてもなお,企業間での株価水準のばらつきを追加的に説明する能力を有する。第2に,純資産と利益にブランド価値を加えた3変数から構成される企業評価モデルを基礎として割安株と割高株を判定する投資戦略は,市場平均を上回る超過収益率をもたらす。これらの発見事項は,ブランド価値評価額が投資者向けの財務報告制度に何らかの形で含めるに足るだけの情報価値を有することを示唆している。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
189巻
>
189巻5号(2004-05)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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