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https://doi.org/10.24546/00055994
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2024-04-27
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00055994 (fulltext)
pdf
5.27 MB
25
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メタデータID
00055994
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
中国企業の情報家電における競争力 : モジュラー型製品開発における組み合わせ能力の限界
チュウゴク キギョウ ノ ジョウホウ カデン ニオケル キョウソウリョク モジュラーガタ セイヒン カイハツ ニオケル クミアワセ ノウリョク ノ ゲンカイ
その他のタイトル
Competitiveness of the Chinese Manufacturers in the Digital Appliances Industry : Limits of Combination Capabilities for Product Development of Modular Products
著者
著者名
延岡, 健太郎
Nobeoka, Kentaro
ノベオカ, ケンタロウ
所属機関名
神戸大学経済経営研究所
著者名
上野, 正樹
Ueno, Masaki
ウエノ, マサキ
所属機関名
神戸大学経済経営研究所
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
191(4)
ページ
35-51
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2005-04
公開日
2010-04-05
抄録
中国企業は情報家電においても急速に競争力を高めている。例えばDVDプレイヤーでは,世界市場をリードしている。デスクトップPCやデジカメについても中国企業から多くの新製品が導入されるようになってきた。これらはモジュラー型製品なので,部品を調達することによって容易に開発できる。ただし,国際的な競争力は,製品によって大きく異なる。例えば,ノートPCやデジカメでは,急速な競争力向上は見られない。同じモジュラー型でも,組み合せ能力だけでは競争力は持てないのである。本稿の目的は,モジュラー型製品に関する製品開発能力を再検討することにある。つまり,情報家電での中国企業の競争力を題材として,モジュラー型製品開発能力の本質に関する理論的な枠組みを再検討することである。重要な示唆は,モジュラー型製品であれば,組み合わせ能力だけで競争力を持てるという議論が,限定的な事例にしか当てはまらないという点である。
カテゴリ
経済経営研究所
国民経済雑誌
>
191巻
>
191巻4号(2005-04)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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