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https://doi.org/10.24546/00056070
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00056070 (fulltext)
pdf
822 KB
21
メタデータ
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メタデータID
00056070
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
関係性マーケティング論の再検討
カンケイセイ マーケティングロン ノ サイケントウ
その他のタイトル
Rethinking relationship Marketing
著者
著者名
高嶋, 克義
Takashima, Katsuyoshi
タカシマ, カツヨシ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
193(5)
ページ
27-41
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2006-05
公開日
2011-04-04
抄録
本論文は,マーケティング理論における関係性概念の導入の意味を明らかにするものである。すなわち,顧客からの情報収集についてexitとvoiceという2つの代替的な方法を識別したうえで,マーケティング・マネジメント論や戦略的マーケティング論は,exitべ一スの理論として分析・決定・実施や計画・管理というプロセスを想定する理論であるのに対し,関係性マーケティング論は,voiceべ一スの理論として顧客のvoiceに基づいた相互依存的なマーケティング行動の理論となることを説明する。そして,この枠組みに基づいて,voiceべ一スの関係性マーケティング論の可能性と課題を検討する。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
193巻
>
193巻5号(2006-05)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110004518367
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