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https://doi.org/10.24546/00056093
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00056093 (fulltext)
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612 KB
24
メタデータ
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メタデータID
00056093
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
生産財取引における関係構築戦略
セイサンザイ トリヒキ ニオケル カンケイ コウチク センリャク
その他のタイトル
Relationship strategy in industial marketing
著者
著者名
南, 知惠子
Minami, Chieko
ミナミ, チエコ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
194(2)
ページ
65-76
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2006-08
公開日
2011-04-12
抄録
本稿はリレーションシップ・マーケティングのうち,とりわけ生産財取引に焦点を当て,企業間における関係構築の理論的説明を試みるものである。取引を組織するモードであるガバナンスという視点から,関係的取引に注目する立場として,売り手と買い手の関係のみに注目するダイアディック・アプローチと,ダイアドを含むより大きな構造で捉えるネットワーク・アプローチとの2つの立場が存在する。ダイアディック・アプローチにおいては,売り手と買い手とが関係的取引を形成していくプロセスは,取引コストと社会的交換における概念である信頼やコミットメントにより,説明がなされる。一方,ネットワーク・アプローチにおいては,関係構築は,ネットワークの構成要素であるダイアドの連結の変化により説明される。個々の企業は,ネットワーク内での間接的関係にある企業への資源に,ネットワーク内の相互連結を通じてアクセスできることから,関係構築への誘因は,資源獲得目的とした,ネットワークそれ自体への参入への誘因として捉えることが可能であると結論づけることができる。生産財取引の市場は,財の技術的複雑性の程度により,取引関係の連鎖が規定され,ネットワーク構造が規定される。ネットワーク内のダイアドの連結の変化という視点から,生産財における関係構築についての理論的説明が与えられる。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
194巻
>
194巻2号(2006-08)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110004748156
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