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https://doi.org/10.24546/00056155
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00056155 (fulltext)
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737 KB
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メタデータ
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メタデータID
00056155
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
デジタル機器のイノベーション・インパクト : ノートブック・パソコンの価格変動に対する品質推移の影響
デジタル キキ ノ イノベーション インパクト ノートブック パソコン ノ カカクヘンドウ ニタイスル ヒンシツ スイイ ノ エイキョウ
その他のタイトル
Innovation Impact of Digital Equipment
著者
著者名
伊藤, 宗彦
Itoh, Munehiko
イトウ, ムネヒコ
所属機関名
神戸大学経済経営研究所
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
195(5)
ページ
25-38
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2007-05
公開日
2012-04-03
抄録
本稿の目的は,製品イノベーション活動の価格へのインパクトを明確にすることである。企業の技術・製品開発活動によって,さまざまな品質が新たに生み出され消費者に提案される。しかし,必ずしも,すべての品質が使用者の価値・効用を生むとは限らない。このような製品開発のリスクは,市場の不確実性という概念より説明されてきた。イノベーションというのは,製品の品質として価値創造を果たし,さらには,価格プレミアムを生み出し,企業の価値獲得に結びつく活動である。デジタル機器産業ではこのようなイノベーションが数多くなされてきたが,一方でコモディティ化が起こり,企業が収益を十分に獲得できない現象とも関係している。本研究では,ノート・パソコンのPOSデータを用いたヘドニック分析を行い,品質調整済み物価指数を求め,さらには価格に対して大きなインパクトを与える品質項目とそのパラメータを定量的に導き出すことによりイノベーションが価格に与えるインパクトを測定した。さらに,コモディティ化が起こる要因推定も行った。
カテゴリ
経済経営研究所
国民経済雑誌
>
195巻
>
195巻5号(2007-05)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110006316883
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