神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00056267
このアイテムのアクセス数:
8
件
(
2024-04-25
03:47 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00056267 (fulltext)
pdf
497 KB
3
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00056267
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
米国低費用航空会社の競争行動と市場成果
ベイコク テイ ヒヨウ コククウ カイシャ ノ キョウソウ コウドウ ト シジョウ セイカ
その他のタイトル
Market Behavior and Performance of the U.S. Low-cost Carriers
著者
著者名
村上, 英樹
Murakami, Hideki
ムラカミ, ヒデキ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
198(6)
ページ
75-84
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2008-12
公開日
2013-04-01
抄録
本稿は米国の複占あるいは寡占航空市場に,低費用航空会社(LCC)が参入し競争を行った場合の市場成果を計量経済学的手法で分析している。本稿における市場成果とは消費者余剰ならびに総余剰である。サンプル数1163の横断面データを元に,需要関数と価格関数からなる構造方程式を推定し,それを元に算出した消費者余剰と,市場ごとの企業の利潤を元に総余剰を算出した結果,LCCの参入により,社会的総余剰は増加していると考えられる。そして,その増加の大部分は消費者余剰の増加によりもたらされているといえる。LCCと競合するフルサービスキャリア(FSC)全体で見れば,それらの利潤はLCCの参入により減少している。しかしそれを相殺して余りある消費者余剰の増加とLCCの利潤が存在するのである。
キーワード
低費用航空会社
(LCC)
価格競争
社会的総余剰
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
198巻
>
198巻6号(2008-12)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110006958238
CiNiiで表示
ホームへ戻る