神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00333811
このアイテムのアクセス数:
18
件
(
2024-03-29
07:01 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00333811 (fulltext)
pdf
467 KB
13
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00333811
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ユーザー起動型ビジネスモデル
ユーザー キドウガタ ビジネス モデル
その他のタイトル
Use-Driven Business Models
著者
著者名
小川, 進
Ogawa, Susumu
オガワ, ススム
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
185(5)
ページ
65-76
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2002-05
公開日
2008-06-24
抄録
本稿では,近年胎動を見せているユーザー起動型ビジネスモデルの特徴を考察する。エレフアント・デザインとタノミコムという2社の事例を対象にそこに見られる特徴と課題を議論する。ユーザー起動型ビジネスモデルの特徴として(1)ユーザー自身が企業の掲示板に製品化を目的として自身の発案を書き込み,自らの存在を積極的に訴求すること(2)受注生産体制を採用していること(3)企業とユーザーとのコミュニケーション・メディアとしてインターネットが活用されていること(4)想定される受注数(生産ロット)が小規模であること(5)競争の基礎が製品それ自体ではなく仕組み(ビジネスモデル)に置かれていること,の5つが挙げられる。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
185巻
>
185巻5号(2002-05)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110000445221
CiNiiで表示
ホームへ戻る