神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00406759
このアイテムのアクセス数:
65
件
(
2024-04-20
11:11 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00406759 (fulltext)
pdf
530 KB
46
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00406759
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
基礎看護実習におけるリフレクティブジャーナル上での教師と学生の対話の意義
その他のタイトル
The Significance of Dialogue Between Teacher and Student on Reflective Journal in Basic Nursing Clinical Placement
著者
中田, 康夫 ; 田村, 由美 ; 澁谷, 幸 ; 山本, 直美 ; 森下, 晶代 ; 石川, 雄一 ; 津田, 紀子
著者名
中田, 康夫
Nakata, Yasuo
ナカタ, ヤスオ
著者名
田村, 由美
Tamura, Yumi
タムラ, ユミ
著者名
澁谷, 幸
Shibutani, Miyuki
シブタニ, ミユキ
著者名
山本, 直美
Yamamoto, Naomi
ヤマモト, ナオミ
著者名
森下, 晶代
Morishita, Akiyo
モリシタ, アキヨ
著者名
石川, 雄一
Isikawa, Yuichi
イシカワ, ユウイチ
著者名
津田, 紀子
Tsuda, Noriko
ツダ, ノリコ
収録物名
神戸大学医学部保健学科紀要
巻(号)
20
ページ
77-83
出版者
神戸大学医学部保健学科
刊行日
2005-03-25
公開日
2006-09-08
注記
本文ファイルは、国立情報学研究所CiNiiより提供されたものです。
抄録
本研究は、実践的思考能力育成のために基礎看護実習Hの実習日誌として学生に課した2002年度および2001年度のリフレクティブジャーナル(以下、RJ)の内容を分析・検討し、RJにおけるリフレクションに必須なスキル(以下、リフレクティブなスキル)の活用状況を明らかにするとともに、リフレクティブなスキルの修得促進のためのRJ上での教師と学生の対話の意義について検討することを目的とした。両年度の相違は、2002年度の基礎看護実習IIのRJは、教師と学生が紙面上で対話ができるように実習日数分のA4用紙を綴じた冊子型の形態であったが、2001年度のそれは実習日数分のA4用紙を綴じずに1枚ずつばらばらの形態であった。また、2002年度の学生は基礎看護実習Iに先行して開講している演習においても演習日誌としてRJを経験しているが、2001年度の学生はそれを経験していない。2002年度の実習期間中に毎日提出された64名のRJにおいて、リフレクションの必須スキルが活用されているかどうかについて、各々の定義をもとに詳細に分析・検討を行い、2001年度の58名のそれと比較した。その結果、「自己への気付き」および「分析」の2つのスキルについては、RJ上での教師と学生の対話により学生のスキルの活用が促進されていた。また、「自己への気付き」「記述・描写」「分析」の各スキルの活用が、4日間のRJのうち少なくとも1日分のRJにおいてみられた学生の割合は、前年度に比べてすべてのスキルで増加していた。以上のことから、RJ上で教師と学生が対話することによって、学生のリフレクティブなスキルの活用・修得をより促進できることが示唆された。したがって、実践的思考能力育成のためにもRJ上で教師と学生の対話を行うことは意義があると考えられた。
The purpose of this study was to explore the significance of dialogue between teacher and student on reflective journal of clinical placement. Dialogue between teacher and student on reflective journal is important for student to learning reflective skills. In 2002 a reflective journal was changed from a single sheet type to a booklet type in order to facilitate dialogue between teacher and student, and was introduced into a nursing skills laboratory before basic nursing clinical placement commenced. We obtained the reflective journals of 64 students in 2002 and of 58 students in 2001, who submitted them every day during a four day clinical placement period. Analysis on the reflective journals was performed for the use of the following three necessary reflective skills : 'self awareness', 'description', and 'analysis'. The findings showed that some students used the skill 'self awareness' or 'analysis' after dialogue between teacher and student on re- flective journal in 2002 and all of the three skills used by the students increased in 2002 as compared to 2001. From these results it was concluded that dialogue between teacher and student on reflective journal is associated with learning of practical use of the skill 'self awareness', 'description', and 'analysis'. In conclusion, dialogue between teacher and student on reflective journal may be meaningful for the acquirement of reflective skills, which is thought of as indispensable to clinical thinking abilities.
キーワード
リフレクション
リフレクティブなスキル
リフレクティブジャーナル
対話
実践的思考能力
看護基礎教育
Reflection
Reflective skills
Reflective journal
Dialogue
Clinical thinking abilities
Basic nursing education
カテゴリ
神戸大学大学院保健学研究科紀要
>
20号(2005-03-25)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1341-3430
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN10508836
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110004624964
CiNiiで表示
ホームへ戻る