神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00406761
このアイテムのアクセス数:
6
件
(
2024-03-29
19:53 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00406761 (fulltext)
pdf
867 KB
4
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00406761
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
在宅ケア援助技術演習の教育評価 : 教員が期待する学習要素とその実際
その他のタイトル
Home Health Nursing Skills Experiment Educational Evaluation : Student study performance compared with elements of study expected by instructors
著者
塩見, 美抄 ; 岡本, 玲子 ; 中山, 貴美子
著者名
塩見, 美抄
Shiomi, Misa
シオミ, ミサ
著者名
岡本, 玲子
Okamoto, Reiko
オカモト, レイコ
著者名
中山, 貴美子
Nakayama, Kimiko
ナカヤマ, キミコ
収録物名
神戸大学医学部保健学科紀要
巻(号)
20
ページ
85-94
出版者
神戸大学医学部保健学科
刊行日
2005-03-25
公開日
2006-09-08
注記
本文ファイルは、国立情報学研究所CiNiiより提供されたものです。
抄録
本研究の目的は,在宅ケア技術演習における学生の学びを,教員が期待する学習要素に照らして評価し,教育の改善に活用することである。対象は,平成15年度,16年度の看護学専攻4年次学生の内,研究への同意が得られた者計162人である。学習要素は,演習を担当した教員3名の協議により決定し,30要素を設定した。演習後の学生の記録から,各要素に該当する内容の記述の有無を評価した。なお,16年度には前年の評価結果を受け,演習内容を一部改善した。結果,学生ごとの記載要素数の平均は,15年度20.1(64.8%),16年度23.8(82.1%)であり,共に学生間の個人差は少なかった。また,各要素に該当する内容を記載した学生数の平均は,順に59.8人(65.0%),57.4人(82.0%)であった。学生の学びは,記録や配布資料の工夫により向上していた。今後は,講義・演習と連動させた内容検討の必要性が示唆された。
The objective of this research is to evaluate study performance of students in home health nursing skills experiment compared with elements of study expected by instructors and apply it to improving the quality of education. Subjects of the study were 162 seniors at nursing schools in 2003 and 2004 that had consented to participate in the test. Elements of study expected by instructors were decided by consultation among three instructors in charge of training, and 30 elements were set. Existence of contents corresponding to the various elements was evaluated from records of students after experiment. After obtaining evaluations results of the previous year, training was partially improved for 2004. As a result, the average number of elements for each student were 20.1 (64. 8%) and 23.8 (82.1%) for 2003 and 2004 in that order ; there was very little disparity among the students. The average number of satisfied students for each elements were 59.8 (65.0%) and 57.4 (82.0%) in that order. Study of the students was enhanced by devising improvements having to do with records and distributed materials. The study suggests it will be necessary to study contents linked with lectures and practice.
キーワード
在宅看護
学士教育
演習
教育評価
Home care nursing
Foundation education
Skills experiment
Educational evaluation
カテゴリ
神戸大学大学院保健学研究科紀要
>
20号(2005-03-25)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1341-3430
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN10508836
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110004624965
CiNiiで表示
ホームへ戻る