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https://doi.org/10.24546/81000811
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81000811 (fulltext)
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メタデータ
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メタデータID
81000811
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open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
Y市における外国人児童生徒に対する教育支援体制に関する考察 : 同化教育からの脱却に注目して
Yシ ニオケル ガイコクジン ジドウ セイト ニタイスル キョウイク シエン タイセイ ニカンスル コウサツ ドウカ キョウイク カラノ ダッキャク ニ チュウモク シテ
その他のタイトル
A Case Study of Y City on the Educational Support System for International Students : Focusing on the Shift from Assimilation Policy
著者
著者名
于, 涛
Yu, Tao
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
2(1)
ページ
91-102
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2008-09
公開日
2008-12-04
抄録
本稿は、日本の公立小学校に在籍している外国人児童に対する教育支援体制に注目し、その実態を明らかにしたうえで、母語保持教育の必要性を検討するものである。文部科学省の外国人児童生徒に対する教育支援施策について同化教育の妥当性を検討する視点で分析をし、評価する。Y市の外国人児童生徒に対する教育支援体制の実態を明らかにし、Y市の巡回指導や民族クラブ、特色のある取り組みについて考察する。母語保持教育のパイオニアであるS小学校の国際教室の取り組みを事例に、同化教育からの脱却に注目して、母語保持教育を大切にする教育支援体制の必要性について検討する。Y市の外国人児童生徒に対する教育支援体制については、Y市の教育委員会の関係者や日本語教室がある小学校の日本語教室担任へのインタビュー調査を通じてデータを収集し、記述した。S小学校の母語の保持と伸長を図る日本語指導という教育支援体制については、S小学校の国際教室の担任へのインタビュー調査や参与観察、家庭訪問等によって、データを収集し、分析した。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
2巻
>
2巻1号(2008-09)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
NAID
110006880704
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