神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81002092
このアイテムのアクセス数:
23
件
(
2024-04-25
17:00 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81002092 (fulltext)
pdf
930 KB
33
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81002092
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
臨床心理士養成大学院教育におけるイメージ教育の効果について (1) : 芸術療法特論Iのスクィグル実習がもたらすもの
リンショウ シンリシ ヨウセイ ダイガクイン キョウイク ニオケル イメージ キョウイク ノ コウカ ニツイテ (1) ゲイジュツ リョウホウ トクロン1 ノ スクィグル ジッシュウ ガ モタラス モノ
その他のタイトル
The effects of image education in education system of clinical psychologist -practice of squiggle in topics in art therapy I
著者
著者名
伊藤, 俊樹
Ito, Toshiki
イトウ, トシキ
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
3(2)
ページ
11-20
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2010-03
公開日
2010-05-26
抄録
臨床心理士養成のコースである本大学院臨床心理学コースでは、「芸術療法特論I」の授業でイメージ表現に対する学生達の理解を深めることを目指してきた。本論文では、その授業の中で行ったスクィグルの実習について報告し、この実習を通して、学生達がどのようにして、イメージを通じてコミュニケーションをすることを学び、相手のイメージに対する理解を深めることができたかを検討したいと思う。具体的には、スクィグルをセラピスト役、クライエント役に分かれて、各役を各々2回ずつロールプレイをさせた。各々ロールプレイの後に、セラピスト役の感想、クライエント役の感想を書かせ、更に4回の実習が終わった後で、自分がセラピスト役を担当したクライエント役の感想を読ませ、セッションの最中にクライエント役が実際どのように感じていたのかを伝え、更に感想を書かせた。本論文では、3つの事例を取り上げ、クライエント役とセラピスト役の間でどのようなイメージによるコミュニケーションが行われ、それが臨床心理士となっていく上でどのような効果をもたらしたかを検討した。また、クライエント役の感想を読んだセラピスト役の感想をまとめ、どのような新しい気づきを得たかについても検討した。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
3巻
>
3巻2号(2010-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110007530056
CiNiiで表示
ホームへ戻る