神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81002648
このアイテムのアクセス数:
22
件
(
2024-03-29
08:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81002648 (fulltext)
pdf
1.48 MB
4
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81002648
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
重度・重複障がいのある幼児・児童の「人間関係の形成」に関する支援者の視点(第1報) : 自立活動「人間関係の形成」に関するチェックリストの作成を中心として
その他のタイトル
School Staffs' Viewpoints of"Rapport-Building" of Children with Profound Multiple Disabilities (1) : Through Making a Checklist in Activities for Independence
著者
著者名
高橋, 眞琴
Takahashi, Makoto
タカハシ, マコト
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
4(1)
ページ
169-175
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2010-09
公開日
2010-11-19
抄録
2007年4月特別支援教育が本格実施となり、2009年3月に文部科学省は学校教育法施行規則の一部改正と特別支援学校の幼稚部教育要領、小学部・中学部学習指導要領、高等部学習指導要領の改訂を行ったが、ここでは、自立活動の選定項目として従来あった「健康の保持」、「心理的な安定」、「環境の把握」、「身体の動き」、「コミュニケーション」に、新たに「人間関係の形成」が追加された。教育現場においては、これらの自立活動の選定項目が学習目標を設定する上で用いられることが多い。しかし重度・重複障がいのある幼児・児童・生徒は、言語・運動・認知・社会性等の様々な領域において重複した障がいが散見される傾向にあり、意思表出の微弱さから支援者にとっては「人間関係の形成」を捉えることが困難な場合がある。そこで、本研究では、重度・重複障がいのある幼児・児童の教育的支援に資するため、新たな自立活動の「人間関係の形成」に関する支援者の視点を抽出し、重度・重複障がいのある幼児・児童(0歳~14歳)の自立活動「人間関係の形成」に関するチェックリストの試案を作成することを試みた。作成した試案については教育現場の教職員からの評価を得たが、項目や様式、評価方式の再検討を行い、実際の教育現場で活用してみることが課題としてあげられた。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
4巻
>
4巻1号(2010-09)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る