神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81002993
このアイテムのアクセス数:
0
件
(
2024-04-25
19:31 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81002993 (fulltext)
pdf
7.95 MB
2
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81002993
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
現代的要請と芸術教育学的遺産とのはざまに位置する図工・美術系教科カリキュラムについて : ノルトライン=ヴェストファーレン州における芸術教育学の伝統(上)
ゲンダイテキ ヨウセイ ト ゲイジュツ キョウイク ガク テキ イサン ト ノ ハザマ ニ イチスル ズコウ ビジュツ ケイ キョウカ カリキュラム ニ ツイテ ノルトライン ヴェストファーレン シュウ ニ オケル ゲイジュツ キョウイク ガク デントウ ジョウ
その他のタイトル
National Standard and Pedagogical agenda for art education at the elementary schools in Germany : Reflections about art Education in Nordrhein-Westfalen with respect to the conflicts between globalization and Pedagogy of Art Education there
著者
著者名
鈴木, 幹雄
Suzuki, Mikio
スズキ, ミキオ
著者名
石川, 潤
Ishikawa, Jun
イシカワ, ジュン
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
4(2)
ページ
155-170
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2011-03
公開日
2011-06-07
抄録
本稿では、北西ドイツのノルトライン・ヴェストファ−レン州における基礎学校図工・美術系教科カリキュラムを事例に取り上げ、当該教科の関係者が「教育スタンダード」に方向づけられた現代的要請に対してどのように対応しようとしているか、研究調査の報告をする。 2004年以来基礎学校の表現教科名が連携教科「人間、自然、文化Mensch, Natur u. Kultur」に切り替えられた南西ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州に対して、北西ドイツの同州の基礎学校カリキュラムでは、教育科学の知恵と、芸術大学出身者達が切り開いてきた芸術教育学的知恵とをともに評価し、両者を手掛かりに、現代的・現実的要請とこれまで貯えられてきた芸術教育の遺産を統合しようと試みられた。グローバリゼーションの要請は現代の芸術系教科の教育にとって不可避な課題であるが、そこには現実的要請や形式的な一般教育学的論理の「大命題」の下に、成長世代を造形表現の基礎へ柔軟に導き入れる努力を空洞化させてしまう危険性が生み出されている。そこで本研究調査では、ノルトライン・ヴェ ストファ−レン州にみる現代的要請と芸術教育学的遺産とのはざまに位置する当該教科カリキュラムの実情と知恵の背景を調査研究した。
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
4巻
>
4巻2号(2011-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110008436636
CiNiiで表示
ホームへ戻る