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https://doi.org/10.24546/81003436
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81003436 (fulltext)
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589 KB
8
メタデータ
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メタデータID
81003436
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
重度・重複障がいのある子どもとの「人間関係の形成」に関する支援者の視点(第2報) : 「かかわり・つながりリスト」の作成を中心として
ジュウド ジュウフク ショウガイ ノ アル コドモ ト ノ ニンゲンカンケイ ノ ケイセイ ニ カンスル シエンシャ ノ シテン ダイ2ホウ カカワリ ツナガリ リスト ノ サクセイ ヲ チュウシン ト シテ
その他のタイトル
School Staffs' Viewpoints of“Rapport-Building” of Children with Profound Multiple Disabilities(2) : Through Making the Kakawari -Tsunagari List
著者
著者名
高橋, 眞琴
Takahashi, Makoto
タカハシ, マコト
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
5(1)
ページ
31-38
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2011-09
公開日
2011-11-01
抄録
重度・重複障がいのある子どもは、言語・運動・認知・社会性等の様々な領域において重複した障がいが散見される傾向にあり、意思表出の微弱さから支援者にとってはお互いの関係形成について捉えることが困難な場合がある。そこで、第1報では、重度・重複障がいのある子どもの教育的支援に資するため、自立活動の「人間関係の形成」の領域におけるに関する支援者の視点を抽出し、「人間関係の形成」に関するチェックリストの試案を作成することを試みた。第2報では、教育分野だけではなく、地域社会で重度・重複障がいのある子どもの支援に携わろうとする人にも活用できることを目的として、作成した試案に再検討を加え、妥当性を検討するために、実際に重度・重複障がいのある子どもの支援に携わる重度心身障がい者施設、療育機関、特別支援学校、支援団体の教職員に質問紙調査を行った。その結果、再検討を加えた試案は4因子が得られ、各因子のα係数も十分な値が得られた。このチェックリストは「かかわり・つながりリスト」と命名したが、当該リストのボランティア活動での利用可能性について、大学生2グループに対して、グループインタヴューを実施した結果、重度・重複障がいのある子どもにかかわり、理解する上でのツールの一つになりうることが示唆された。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
5巻
>
5巻1号(2011-09)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
NAID
110008677105
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