神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81003905
このアイテムのアクセス数:
38
件
(
2024-04-18
09:40 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81003905 (fulltext)
pdf
1.82 MB
58
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81003905
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
高等学校における「教育」関連コース等のカリキュラムに関する事例研究 : 教員養成の試みとしての特徴と意義
その他のタイトル
A Case Study of Curricula of Teacher Education Courses in High Schools
著者
著者名
可児, みづき
Kani, Mizuki
カニ, ミヅキ
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
5(2)
ページ
65-73
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2012-03
公開日
2012-05-28
抄録
近年のわが国では,公立高校において教員を志望する生徒等に対して「教育」に関連する科目等を提供する学科・コース・類型等が見受けられる。本稿の目的は,これら動向が高校教育や教員養成に,いかなる意味をもたらしうるのか仮説的に検討することである。各校における具体的活動等の詳細を捉えるため,訪問調査を含む事例研究を行い,本稿では3校の研究結果を取り上げた。設置形態の特色から,取り組み時数には一定の違いが生じているが,共通して,教育に関する思考方法を鍛える取り組みが多く,協働的な学習・活動が展開され,子どもとふれあう経験を可能な限り提供し,さらには小学校訪問を通して授業観察等に関与する学習機会が職業体験的に設定されている。以上の動向は,特色ある高校づくりに迫られ,かつ改革資源が限られる高校にとっては当然の選択肢ともいえる。高校生の立場からは,進路達成手段が受験勉強に一元化される現状にあって,教育・子どもに触れたいというニーズを満たす点で魅力的であり,学習意欲の鼓舞にもつながりうる。他方,教員養成の観点からは,青年期教育の観点からのとらえ直しという課題を投げかける動向であるといえる。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
5巻
>
5巻2号(2012-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110009500587
CiNiiで表示
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る