神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81003906
このアイテムのアクセス数:
21
件
(
2024-04-26
21:52 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81003906 (fulltext)
pdf
1.09 MB
19
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81003906
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
外交事象を扱った社会科意思決定学習の課題と展望
その他のタイトル
Problems of Decision Making Study on Diplomatic Issues in Social Studies and its Perspective
著者
著者名
吉永, 潤
Yoshinaga, Jun
ヨシナガ, ジュン
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
5(2)
ページ
75-83
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2012-03
公開日
2012-05-28
抄録
民主国家の国民には、国家の重要な機能としての外交に関する関心、意義の理解および責任ある主体的判断が求められる。近年の社会科研究・実践は、授業に複数当事者の利害・主張の対立を導入し、話し合いや討論を通じて意思決定能力、合意形成能力の育成をめざす理論的、実践的蓄積を重ねている。しかし、外交事象に関する意思決定を扱った社会科授業事例を分析すると、そこには<自国日本のみが変数で、他国ないし国際情勢は定数である>との暗黙の仮定が見出され、他国に影響を与えることによる合意形成の能力を育成しえていない。その原因として、①日本の歴史・文化に規定された受動的傾向、②戦争放棄の理念のために紛争を回避する傾向、の二点が見出された。この問題点を克服するために、「紛争」「戦争」概念を区別し戦争を紛争解決の一つの手段と位置づけた紛争の一般理論が有効であり、その意義として、①過剰受容的傾向の克服、②紛争の意義理解とその回避傾向の克服、の二点が確認された。外交とは自他の相互作用であり、外交意思決定能力の育成を志向する社会科授業は、次の五点の認識、能力育成目標の追求を必要とすることが示された。①自国、他国の相互独立性の認識、②相手の変化可能性の認識、③相手に関する冷静な分析、④目標の自覚的定立、⑤合意形成を図る的確な手段の構想と選択。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
5巻
>
5巻2号(2012-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110009500592
CiNiiで表示
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る