神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81005367
このアイテムのアクセス数:
26
件
(
2024-04-20
16:53 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81005367 (fulltext)
pdf
1.08 MB
35
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81005367
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
実践者にとっての現象学的研究法とは何か : 対人支援における「理解」のための研究者態度と方法論の検討
その他のタイトル
What is the Phenomenological Research Method for a Practitioner? : Examination of the Researcher Attitude and Methodology for a "Understanding" in Interpersonal Support
著者
著者名
村田, 観弥
Murata, Kanya
ムラタ, カンヤ
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
7(1)
ページ
117-134
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2013-09
公開日
2013-11-27
抄録
本稿では,対人支援における支援・被支援の二項関係より生じる一方向的他者理解,及び専門職によるパターナリズム的支援の問題を指摘し,現象学的方法による事象の意味把握の必要性を提起する。そこで研究者態度として,①事象と共に存在する研究者の経験世界を研究俎上に載せる方法 ②研究者の解釈が恣意的なものとならず,読み手の妥当性を得る方法 が要請される。上記の観点から,先行する現象学者による実践研究の考察を行い,実践に基づく先駆的研究として評価できる一方,研究者から対象世界を切り離した客観的な分析的説明である側面を指摘する。また,体系化された方法論比較では,現象学の知見なしで解釈へ臨める利点,及び研究者の現象学的態度の希薄な点を提示する。これらの議論を基に,(1) 事象は研究者自身が存在する経験世界を扱う (2) 既成概念への収斂や解釈を留保し,徹底した視点変換及び自らの枠組みを明示する (3)研究者が解釈過程に開かれた姿勢を保持する (4) 評価のため,条件 (1)~(3) の過程を明示し,解釈と研究者の関連を説明するの4点を条件とし,エピソード記述法を基に研究者の帰属枠組みや動的な変化過程の明示を補完する,新たな実践的現象学的研究方法「循環型テクスト解釈法」を提案したい。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
7巻
>
7巻1号(2013-09)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る