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https://doi.org/10.24546/81005375
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81005375 (fulltext)
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メタデータID
81005375
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open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
肢体不自由教育に関わる教員の「専門性」とは ( 第1報 )
その他のタイトル
The Specialties of the Teachers Engaged in Education of Physical Disabilities(1)
著者
著者名
高橋, 眞琴
TakahashI, Makoto
タカハシ, マコト
所属機関名
ヒューマン・コミュニティ創成研究センター
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
7(1)
ページ
207-212
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2013-09
公開日
2013-11-27
抄録
肢体不自由や重複障害を有する子どもたちは,認知・コミュニケーション,身体面での課題を有し,地域での生活を送るために,周囲の理解や支えが不可欠である。本研究報告(第1報)においては,特別支援学校教員の「専門性」について,萌芽的な検討を行い,状況を把握することとした。方法としては,一つ目に,「肢体不自由教育」の基盤となっている特別支援教育の専門性について,審議会の答申や報告書を通して,概観し,「肢体不自由教育の専門性」に関する先行研究の検討を行った。二つ目に,一般に公開されている一部の肢体不自由特別支援学校の学校評価から,「専門性」について言及した内容をとりあげ,その方策を一覧にまとめた。三つめに,肢体不自由特別支援学校に新着任した教員3名から「肢体不自由特別支援学校の専門性とは何か」について,半構造化インタヴュー調査を行った結果についてとりあげた。その結果,肢体不自由教育を行う学校においては,実際の授業実践上の教員の研修や授業研究等が多く言及されており,各学校の実情や課題,教員個人によって捉えられる「専門性」が異なることが示唆された。
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
7巻
>
7巻1号(2013-09)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
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