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https://doi.org/10.24546/81006270
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81006270 (fulltext)
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23
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メタデータID
81006270
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
有機農業の担い手育成に関する研究 : 農業専修学校生のナラティヴ分析から
その他のタイトル
Research on Upbringing of the Practitioners of Organic Agriculture : From an Agricultural Vocational school student's narrative analysis
著者
著者名
西村, いつき
Nishimura, Itsuki
ニシムラ, イツキ
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
7(2)
ページ
67-77
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2014-03
公開日
2014-05-28
抄録
本研究は、持続可能な農業の一つの形態である有機農業の推進を図るため、農業専修学校生を対象にしたナラティヴ学習から、学生が農業を進路選択しようとした過程の可視化を行い、有機農業の担い手育成に関する課題を明らかにするものである。本研究には、農業の担い手不足と有機農業の担い手確保の二つの問題の所在がある。初めに、担い手問題の背景に教育の影響があることや、持続可能な農業が求められる社会的背景を述べ研究の背景にあるものを明らかにした。これらを踏まえて、農業専修学校生を対象にしたナラティヴ学習を用いて、学生が農業を進路選択するにいたった要因を可視化し教育が与えた影響を軸に分析を試みた。その結果、フォーマル教育において進路選択に関与した要因として「気づき」「自己防衛」「共感する力」「経済の視点」があり、インフォーマル教育では、「女性の感性」「ロールモデル」「理想と経済の融合」があることを明らかにし、有機農業の担い手育成課題の提示を行った。また、有機農業の担い手育成には有機農業そのものに「環境」と「経済」の両立を目指す持続的な発展の視点を取り入れることや、フォーマル教育やインフォーマル教育にESDを取り入れることが有効であることを示唆することができた。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
7巻
>
7巻2号(2014-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
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