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https://doi.org/10.24546/81006273
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81006273 (fulltext)
pdf
1.19 MB
26
メタデータ
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メタデータID
81006273
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
民間学童保育所における子どもとおとなの学び : 関与観察に基づくケーススタディ
その他のタイトル
Informal Learning of Children and Adults in After School Care Program in Private Sector : A Case Study Based on Episode Description
著者
著者名
津田, 英二
Tsuda, Eiji
ツダ, エイジ
所属機関名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
7(2)
ページ
113-124
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2014-03
公開日
2014-05-28
抄録
子どもたちの豊かな生活を守るという視点から、学童保育における日々の活動の意味を包括的に捉え、成員たちがいかなるインフォーマルな学びの実践を進めているのかということを明らかにすることを本論の目的とした。筆者は学童保育の日常に迫るため、筆者自身が学童保育の一員として日々の活動に参加し、筆者の視点から見えた実践である点に注意しながら、学童保育で筆者が経験したできごとや、そのできごとに立ち会って筆者が感じたことなどをエピソードとして記述したものをデータとして分析を行った。分析はデータを分節化して各々にラベルを付与し、そのラベルからカテゴリーを生成し、カテゴリーの関係を示すモデル図を作成することによって省察を深めるという過程によって行った。その結果、学童保育の日常を、「子どものコミュニティ」「子どもとおとなとの関係」「おとなのコミュニティ」という3つの領域に分けて把握することができ、領域間の相関の中で子どもは子どもの間の排除-包摂の力動を媒介にして自律性を獲得し、おとなは共に子どもたちを見守り育てているという感覚から生じる共同性を獲得するという図式を得た。こうした図式化によって、学童保育での日常の個人的な経験に新たな意味づけがなされると同時に、実践現場に内在する価値からインフォーマルな学びを説明する枠組みを提示しえた。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
7巻
>
7巻2号(2014-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
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