神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81008476
このアイテムのアクセス数:
18
件
(
2024-04-20
16:12 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81008476 (fulltext)
pdf
0.99 MB
13
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81008476
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
関西鉄道の草津-四日市間幹線建設を巡る考察
カンサイ テツドウ ノ クサツ ヨッカイチカン カンセン ケンセツ オ メグル コウサツ
その他のタイトル
A Study on Construction of the Main Line (Kusatsu-Yokkaichi) of Kansei Railway
著者
著者名
前田, 裕子
Maeda, Hiroko
マエダ, ヒロコ
所属機関名
神戸大学大学院経済学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
207(4)
ページ
87-106
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2013-04
公開日
2015-06-01
抄録
明治期五大私鉄の一角を占め,官鉄との全面競争を展開したことで知られる関西鉄道会社だが,その建設期については謎が多い。本稿においては,工事監督を務めた白石直治の足跡をたどり,幹線の第 2 区トンネル工事を同時期の大土木事業であった琵琶湖疏水第 1 トンネル建設工事と比較検討し,あるいは当時の新聞記事などを通して見えてくる建設期前半の実態を提示する。関西鉄道では技術者の選定やトンネル建設における竪坑の利用などにおいて,同時期の他の鉄道にはないユニークな特徴が認められる。
キーワード
関西鉄道
白石直治
加太隧道
琵琶湖疏水
福田組
カテゴリ
経済学研究科
国民経済雑誌
>
207巻
>
207巻4号(2013-04)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110009575362
CiNiiで表示
ホームへ戻る