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https://doi.org/10.24546/81008968
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2024-03-29
21:22 集計
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81008968 (fulltext)
pdf
528 KB
17
メタデータ
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メタデータID
81008968
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
シンジケート・ローンの組成と株価に関する研究
シンジケート ローン ノ ソセイ ト カブカ ニ カンスル ケンキュウ
その他のタイトル
Information Asymmetry, Syndicated Loan Announcement, and Stock Return
著者
著者ID
A1656
研究者ID
1000030229067
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/profile/ja.e4cfcdfe4437bc90520e17560c007669.html
著者名
藤原, 賢哉
Fujiwara, Kenya
フジワラ, ケンヤ
所属機関名
経営学研究科
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
209(4)
ページ
31-44
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2014-04
公開日
2016-03-01
抄録
シンジケート・ローンに関する先行研究には,借り手企業の属性とシンジケート・ローンの組成構造(アレンジャーや参加金融機関との関係)との関係に焦点を当てたものが多い。Amir (2007),藤原(2012)では,財務面等において情報の非対称性が大きいと思われる企業の場合には,アレンジャーが既存のメインバンク(リードバンク)である場合が多く,また,その融資比率も他の参加金融機関に比べて高くなる傾向があることが見出されている。一方で,こうしたシンジケート・ローンの組成・締結が,当該企業の価値や株価にどのような影響を及ぼしているのかについては,わが国ではほとんど分析が行われていない。そこで,本稿では,シンジケート・ローン締結のアナウンスメントと株価の反応について実証分析を行うとともに,企業の属性やローンの組成構造との関係について考察を行った。本稿で得られた結論は以下の通りである。1)シンジケート・ローンの締結発表(アナウンスメント)は,当該企業の株価には平均的にはプラスの影響を及ぼすが,その統計的有意性や符号はサンプル企業ごとに異なっている。2)企業の業況度が良い場合ほど,また,負債比率が高いほど,アナウンスメントに対して株価が正の反応を示す傾向にある。一方,シンジケート・ローンの組成構造(あるいは貸し手とのリレーションシップ)に関しては有意な影響は観察されない。
キーワード
シンジケート・ローン
ローン・アナウンスメント
イベントスタディ
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
209巻
>
209巻4号(2014-04)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110009770292
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