神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81009122
このアイテムのアクセス数:
107
件
(
2024-04-20
00:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81009122 (fulltext)
pdf
1.63 MB
91
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81009122
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
公立小学校初任教師の入職直後における葛藤と自己変革に関する事例研究 : 責任感の生成・変容の意義に焦点を当てて
コウリツ ショウガッコウ ショニン キョウシ ノ ニュウショク チョクゴ ニオケル カットウ ト ジコ ヘンカク ニカンスル ジレイ ケンキュウ : セキニンカン ノ セイセイ ヘンヨウ ノ イギ ニ ショウテン オ アテテ
その他のタイトル
A case study of dilemmas and self-reform of a newly appointed elementary school teacher : focusing on the significance of the formation and transformation of responsibility
著者
著者ID
A1629
研究者ID
1000080324987
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=2259103363344ecb520e17560c007669
著者名
山下, 晃一
Yamashita, Koichi
ヤマシタ, コウイチ
所属機関名
人間発達環境学研究科
著者名
榎, 景子
Enoki, Keiko
エノキ, ケイコ
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
9(1)
ページ
17-27
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2015-09
公開日
2015-10-23
抄録
本論文の目的は、昨今注目を集める初任教師の成長や発達とその支援について、1) 先行研究群の基本志向性や分析視角設定を、現在の動向に照らしつつ再吟味することを通じて今日的研究課題の所在を解明し、2) インタビュー調査結果から抽出した事例の分析を行い、新たな理論的・実践的示唆を得ることである。先行研究では初任教師への共感・受容に基づき、その苦悩軽減が目指されるが、彼らを過度に非力な存在とみなして成長・発達の実像を見失う可能性があること、問題点と潜在力との識別が困難になること等の課題が残る。今日必要なのは、単なる既存の学校組織への適応等ではなく、主体的・積極的な自己変革の契機を解明し、成長・発達の構図自体を修正・発展することである。調査結果から、初任教師が成長・発達の重要な段階として、いかに責任を引き受けているのかに注目すれば、成長過程での対立・葛藤へ今以上に視野を広げること、現代的アイデンティティ形成の難しさに留意すること、それら青年期の課題を念頭に対応を模索すること等の示唆が浮かぶ。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
9巻
>
9巻1号(2015-09)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る