神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81009462
このアイテムのアクセス数:
15
件
(
2024-04-26
05:09 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81009462 (fulltext)
pdf
1.96 MB
13
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81009462
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
保育専攻学生の保育者効力感(PTE) に及ぼす実習自己評価の影響
ホイク センコウ ガクセイ ノ ホイクシャ コウリョクカン (PTE) ニ オヨボス ジッシュウ ジコ ヒョウカ ノ エイキョウ
その他のタイトル
The Effects of Training Self-evaluation on Pre-school-Teacher-Efficacy (PTE) of College Students Majoring in Early Childhood Education
著者
著者名
三木, 知子
Miki, Tomoko
ミキ, トモコ
所属機関名
神戸大学人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
9(2)
ページ
147-155
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2016-03
公開日
2016-04-27
抄録
保育者養成校に在学する学生にとって、教育・保育実習は、保育者の専門性を習得、発達させる上で、重要な科目として位置づけられる。この専門性の習得、発達に影響する主要因として、保育者効力感(PTE)が挙げられる。教育・保育実習経験の蓄積により、PTE の変化をもたらし、保育者の専門性の習得、発達へと繋がっていくと考えられる。そこで、本稿では、実習前後経験の自己評価を取り上げた。三木 (2015) と同一保育専攻学生を用い、保育実習I直後、保育実習II直前、保育実習II直後に焦点をあて、保育士職就業適性度を含む実習自己評価と NPTE(保育所保育士就業想定保育者効力感:保育士就業を想定し、回答を求めた PTE 得点に基づくもの)との関係を検討した。実習自己評価得点―因子分析で抽出した、【実習中の子どもへの援助・指導力】、【実習に取り組む態度】、【実習への傾倒・努力】、【実習満足度と保育への意欲】、【実習園への合致感】自己評価得点、および保育士職就業適性度自己評価得点―と NPTE得点との関係を相関、重回帰分析、および群間比較から検討した。その結果、【実習中の子どもへの援助・指導力】自己評価が、PTE に影響を及ぼす1要因であると考えられた。実習事前事後指導における実習自己評価の活用についての示唆が得られた。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
9巻
>
9巻2号(2016-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110010027632
CiNiiで表示
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る