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https://doi.org/10.24546/81010121
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2024-04-21
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81010121 (fulltext)
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6.49 MB
52
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メタデータID
81010121
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
話し言葉コーパスと検定教科書に基づく日本人英語学習者の句動詞使用実態の分析
その他のタイトル
An Analysis of Phrasal Verbs Used by Japanese EFL Learners:Based on Spoken Learner Corpora and Authorized English Textbooks
著者
著者名
石井, 康毅
収録物名
Learner Corpus Studies in Asia and the World
巻(号)
3
ページ
101-119
出版者
神戸大学国際コミュニケーションセンター
刊行日
2018-03-12
公開日
2018-03-16
抄録(自由利用可)
日本人英語学習者は一般に句動詞をうまく使うことができない。この問題の原因と解決策を探るために,日本人英語学習者の話し言葉に焦点を当て, TheNICT JLE CorpusとTheICNALEのSpokenMonologueモジュールを利用し,学習者と母語話者の句動詞使用実態を比較分析した。さらに,日本人英語学習者の句動詞学習状況も考慮するために,中高の英語検定教科書における旬動詞使用状況も分析した。分析対象の句動詞は,句動詞辞典の収録項目に基づく約7,000項目である。その結果,学習者のレベルが上がるにつれて句動詞使用頻度は上昇し,母語話者に近づいていくが,使用する句動詞の項目は母語話者とは大きく異なり,教科書で出現する句動詞と学習者が使用する句動詞にも大きな違いがあることが明らかになった。
カテゴリ
Learner Corpus Studies in Asia and the World
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3号(2018-03-12)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
2187-6746
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関連情報
URI
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/
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