神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81010132
このアイテムのアクセス数:
35
件
(
2024-03-29
02:16 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81010132 (fulltext)
pdf
5.02 MB
43
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81010132
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
上級日本語学習者のための新しい日本語教材のありかた : 学習者に対するアンケート及びコメント調査の結果をふまえて
その他のタイトル
A New Japanese Teaching Material for Advanced Japanese Language Learners : Based on Questionnaires to Learners and Comment Survey Result
著者
著者名
隋, 詩霖
収録物名
Learner Corpus Studies in Asia and the World
巻(号)
3
ページ
277-289
出版者
神戸大学国際コミュニケーションセンター
刊行日
2018-03-12
公開日
2018-03-16
抄録(自由利用可)
日本語教材の在り方を考える上で,学習者自身のニーズや意向をふまえることが重要である。本研究では,中国人上級日本語学習者15名を対象としてアンケート調査を行い,さらに,「私が望む日本語教材」というテーマに基づき, 800字程度のコメントを書かせた。集まったデータを分析した結果,上級学習者は, (1)日本の社会文化を紹介し, (2)コミュニケーション能力,特に読んだり,聞いたりする力を高めるための文法・語彙練習問題を含み,(3)日本人の日常生活や会話などを多く取り入れ,かつ,説明や練習も豊富で, (4)実際的で簡単な場面が多く, (5)わかりやすい説明,正しい発音,たくさんの単語,面白い内容,一定のレベルを示す教材を望んでいることが明らかになった。
カテゴリ
Learner Corpus Studies in Asia and the World
>
3号(2018-03-12)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
2187-6746
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
関連情報
URI
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/
ホームへ戻る