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https://doi.org/10.24546/81010555
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81010555 (fulltext)
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1.35 MB
29
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メタデータID
81010555
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ルーブリックによる教育・保育実習自己評価スタンダードの提案
ルーブリック ニヨル キョウイク ホイク ジッシュウ ジコ ヒョウカ スタンダード ノ テイアン
その他のタイトル
Proposal about Self-assessment Standard by Rubric of Practical Training at Kindergartens and Child Care Centers
著者
著者名
三木, 知子
Miki, Tomoko
ミキ, トモコ
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
12(1)
ページ
1-10
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2018-09-30
公開日
2018-10-23
抄録
保育者候補生にとって、 幼稚園・保育所・幼保連携型認定こども園における教育・保育実習は、 保育者の専門性の基礎を獲得するために、 重要な教科目の1つとして位置づけられる。 保育者の専門性の基礎は、 P:計画→D:園における実践→C:振り返り (省察・評価) →保育者効力感 (PTE) の発達→動機づけ→A:修正・改善のサイクルにより獲得されると考えられる。 本稿では、 「振り返り (省察・評価)」 に注目し、 有効な 「振り返り (省察・評価)」 のツールとして、 ルーブリックによる教育・保育実習自己評価スタンダードを取り上げ、 検討した。公表されている19の先行研究で用いられている実習自己評価項目をKJ法により分析し、 8観点、 18評価項目に分類した。 この分析に基づき、 6観点、 13評価項目―a専門基礎力 (専門的知識・技能) :4評価項目、 b子ども理解力:2評価項目、 c指導計画・環境構成力:2評価項目、 d教育・保育実行力:2評価項目、 e記録・省察力:2評価項目、 f保育職就業挑戦力:1評価項目からなるルーブリックによる教育・保育実習自己評価スタンダード (試案) を提示した。 この (試案) を実習指導に活用できる、より有効なツールとして改善していくことが今後の課題である。
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
12巻
>
12巻1号(2018-09-30)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
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eISSN
1882-5753
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NCID
AA12316357
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関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
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