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https://doi.org/10.24546/81010685
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2024-04-26
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)
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81010685 (fulltext)
pdf
850 KB
10
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81010685
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
神戸大学におけるデータサイエンス教育
その他のタイトル
Data Science Education in Kobe University
著者
著者ID
A0482
研究者ID
1000030223738
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=9f4470bae2f49cea520e17560c007669
著者名
大川, 剛直
Ohkawa, Takenao
オオカワ, タケナオ
所属機関名
システム情報学研究科
収録物名
大學教育研究
巻(号)
27
ページ
1-7
出版者
神戸大学大学教育推進機構
刊行日
2019-03
公開日
2019-03-27
抄録(自由利用可)
膨大なデータの生成・蓄積に伴い、データに裏付けされた各種活動が、あらゆる分野で求められている。そのような中で、専門分野の枠を超えた数理・データサイエンスに関する教育の重要性が強く叫ばれている。神戸大学では、平成 30 年度から、国際人間科学部、経済学部、経営学部、理学部、工学部、農学部、海事科学部の 7 学部の入学生を対象に、「数理・データサイエンス標準カリキュラムコース」を開設し、文系・理系の枠にとらわれず、数理・データサイエンスの基礎を身につけさせるための教育を展開している。そこでは、数理・データサイエンス教育を支える柱として、「数理」、「統計」、「情報」、「データサイエンス」の 4 つの科目区分が設定され、それぞれに対応する科目が配置されている。本稿では、これらの科目区分の中でも、特に「データサイエンス」分野における教育に焦点を当て、カリキュラム編成に対する検討の経緯を交えながら、狙いや具体的な科目構成について概説する
カテゴリ
システム情報学研究科
大學教育研究
>
27号(2019-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1340-8550
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NCID
AN10452935
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関連情報
URI
http://www.iphe.kobe-u.ac.jp/kiyoh.html
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