神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81011387
このアイテムのアクセス数:
6
件
(
2024-04-26
08:06 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81011387 (fulltext)
pdf
17.7 MB
3
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81011387
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
東日本大震災における被災者支援活動 : 「ポーポキ友情物語」プロジェクトを事例に
その他のタイトル
GNEJ Disaster Support Activities:Learning from the ‘Popoki Friendship Story’ Project
著者
著者ID
A0591
研究者ID
1000040221006
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=52e9fde75364912a520e17560c007669
著者名
アレキサンダー, ロニー
Alexander, Ronni
アレキサンダー, ロニー
所属機関名
国際協力研究科
収録物名
神戸大学都市安全研究センター研究報告
巻(号)
16
ページ
175-186
出版者
神戸大学都市安全研究センター
刊行日
2012-03
公開日
2019-05-30
抄録
本研究は、2011年3月11日に起こった東日本大震災をきっかけに筆者が展開してきた「ポーポキ友情物語」プロジェクトを事例に、被災者支援の課題を明らかにし、今後の防災教育・平和教育に対する提言を行う。同プロジェクトは、社会が平和になれば、災害にも強くなるという考えに立ち、①ポーポキらしさ(情動表現)、②多面的なつながり、③柔軟な継続性をキーワードに、長い布に絵を描くことを通して、被災地と日本国内外の各地をつなぎ、支え合うことを目的とする。安全で安心できる社会づくりを目指すこと前提にしながら、本稿は震災後の日本の震災言説や共通の記憶の形成過程を批判的に考察し、震災体験を継承するに当たって、カウンターメモリーや情動表現の重要性を示す。本稿の構成は、次の通りである。まず、理論的枠組みについて論じてから、「ポーポキ友情物語」プロジェクトの活動内容を紹介し、同プロジェクトを通して見えてきたことについて述べる。最後に活動を振り返って、コミュニティづくりや防災教育・平和教育においての意義について論じることにする。
Aiming to create a safer and more secure society, the paper looks critically at the disaster discourse in Japan and the creation of collective memory about the disaster, suggesting the importance of counter-memory and the building of an affect community. It focuses on the Popoki's Friendship Story' project which was begun by the author after the 11 March 2011 Great Northeastern Japan Earthquake. This banner drawing project employs three key concepts: (1) Popoki's methodologies (non-verbal, creative critical expression); (2) diverse connection; and (3) flexible sustainability, and aims to connect the disaster area with places throughout Japan and the world in order to engage in mutual support. Working with the idea that peaceful societies have resilience against disasters, the paper first introduces the theoretical framework. It then describes Popoki's Friendship Story Project, and discusses lessons learned from it. The final section looks at the implications of the project for community building and disaster and/or peace education.
キーワード
東日本大震災
阪神・淡路大震災
ポーポキ友情物語
防災教育
平和教育カウンターメモリー
共通の記憶
情動コミュニティ
被災者
カテゴリ
国際協力研究科
神戸大学都市安全研究センター研究報告
>
16号(2012-03)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1342-9167
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA11142997
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.rcuss.kobe-u.ac.jp/publication/publication.html
ホームへ戻る