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https://doi.org/10.24546/81012092
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2024-04-20
12:31 集計
)
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説明
81012092 (fulltext)
pdf
1.18 MB
39
メタデータ
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メタデータID
81012092
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
スウェーデンの大学における教育評価 : 授業評価のフィードバックによる内部質保証の考察
その他のタイトル
Education Evaluation in Higher Education Institutions in Sweden: A Study on Internal Quality Assurance by Feedback of Course Evaluation
著者
著者ID
A2376
研究者ID
1000060578756
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=29654cb00bbb88de520e17560c007669
著者名
武, 寛子
Take, Hiroko
タケ, ヒロコ
所属機関名
国際協力研究科
収録物名
大學教育研究
巻(号)
28
ページ
41-55
出版者
神戸大学大学教育推進機構
刊行日
2020-03
公開日
2020-04-24
抄録(自由利用可)
本稿の目的は、スウェーデンの大学における教育評価が質保証枠組内でいかに制度化されているのかを考察し、授業評価の結果をフィードバックする現状と課題を明らかにすることである。本稿では、スウェーデンの高等教育庁や大学などによる文書、つまり一次資料による文献調査を主な調査手法とする。授業評価へのフィードバックについて考察する際の視点として、(1)教員への配慮があるか、(2)評価者としての学生に対するサポートはあるか、に着目する。 本稿では事例として三大学を検討の対象として取り上げ、大学によって授業評価の実施体制に差異があることがわかった。また、授業評価に関する学生による関与の度合いについても、大学間で相違がある。学生は大学教育の質保証にとって重要なパートナーとして位置づけられ、学生による評価の提出が課されているが、学生の大学教育の向上への影響力を意識するあまり、学生の負担が増えることが懸念される。学生による意見を尊重するにあたりアセスメント・リテラシーを備えた評価者としての学生の養成が求められる一方で、評価者としての学生の養成に時間が割かれるために、学生にとっては負担となることも考えられる。
カテゴリ
国際協力研究科
大學教育研究
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28号(2020-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1340-8550
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NCID
AN10452935
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関連情報
URI
http://www.iphe.kobe-u.ac.jp/kiyoh.html
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