神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81012655
このアイテムのアクセス数:
99
件
(
2024-04-25
17:44 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81012655 (fulltext)
pdf
2.29 MB
116
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81012655
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
非対称的関係の学習論 : 障害者の教育実践が提起する学びの形
ヒタイショウテキ カンケイ ノ ガクシュウロン ショウガイシャ ノ キョウイク ジッセン ガ テイキ スル マナビ ノ カタチ
その他のタイトル
Learning Theory of Asymmetric Relationship : The Form of Learning Proposed by Education Practice of People with Disabilities
著者
井上, 太一 ; 猪原, 風希 ; 辻合, 悠 ; 津田, 英二
著者名
井上, 太一
Inoue, Taichi
イノウエ, タイチ
著者名
猪原, 風希
Inohara, Fuki
イノハラ, フキ
著者名
辻合, 悠
Tsujiai, Hisashi
ツジアイ, ヒサシ
著者ID
A0550
研究者ID
1000030314454
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=1b998013fb0fa83d520e17560c007669
著者名
津田, 英二
Tsuda,Eiji
ツダ, エイジ
所属機関名
人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
14(2)
ページ
59-67
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2021-03-31
公開日
2021-03-31
抄録
国連において2006年に採択され、2014年には日本も批准した「障害者の権利に関する条約」を主な背景として、障害者の生涯学習が政策化され、それを支える理論の蓄積が求められている。また新自由主義的な政策によって人々の分断が拡がったいま、世界的に共生社会やソーシャル・インクルージョンが政治的な正しさとして語られており、障害者をめぐる生涯学習論において、個人間の差異を介した対称的な関係の構築が検討されてきている。こうした潮流に対して本稿は、主に鹿児島市の障害福祉施設「しょうぶ学園」の事例を障害者の生涯学習実践として着目し検討することによって、新たな生涯学習論の知見、すなわち非対称的な関係に基づく学習論の可能性を提起しようと試みるものである。本論では、まずしょうぶ学園における関係の非対称性に関して理論的に検討し、筆者らの経験にすりあわせながら当事者が支援-被支援関係の非対称性をめぐる学びについて省察的な検討を加え、さいごにしょうぶ学園そのものの変遷過程を、非対称的関係をめぐる葛藤と変容の学習論として検討した。一連の検討によって見出された非対称的関係の学習論とは、人間の「現れ」と「まなざし」をめぐる関係の歪みを恒常的に意識し、反復的に葛藤し続けることによって拓かれうる、連続的かつ可変的なパターナリズムのプロセスであった。
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
14巻
>
14巻2号(2021-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る