神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81012677
このアイテムのアクセス数:
91
件
(
2024-03-29
02:11 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81012677 (fulltext)
pdf
477 KB
106
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81012677
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
子どものための哲学は多様性を育む
その他のタイトル
Philosophy for children as moral education for diversity
著者
著者ID
A1842
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/profile/ja.a44d5cbae1da8dbd520e17560c007669.html
著者名
上村, 幸
Uemura, Miyuki
ウエムラ, ミユキ
所属機関名
附属学校部
著者ID
A1904
研究者ID
1000000842923
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/profile/ja.cd21233520e9daba520e17560c007669.html
著者名
中川, 雅道
Nakagawa, Masamichi
ナカガワ, マサミチ
所属機関名
附属学校部
収録物名
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集
巻(号)
5
ページ
1-6
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2021-03-31
公開日
2021-04-05
抄録(自由利用可)
日本の道徳教育には, 多様性という価値が欠けている. それゆえ, 個人の権利が共同体の価値にすりかえられる教材が道徳の教科書に登場することになる. その問題を解決するための, 多様性を育む道徳教育として, 子どものための哲学が機能しうることがアンケート調査から明らかとなった.
In Japanese moral education, diversity is not valued. Therefore, some materials in moral textbooks contain problems in which common value is weighed higher than individual right. A questionnaire survey shows that philosophy for children can function as moral education for diverse values.
キーワード
特別の教科 道徳
子ども哲学
子どものための哲学
学校の多様性
moral education
philosophy for children
diversity in Japanese school
カテゴリ
附属学校部
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集 = KUSS Journal of Education
>
5号(2021-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
2432-9258
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
ホームへ戻る