神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81012990
このアイテムのアクセス数:
42
件
(
2024-04-19
08:46 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81012990 (fulltext)
pdf
12.5 MB
27
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81012990
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
京都府北部における「共同教育」の実践的・歴史的意義 : 〈関係形成〉〈理解・認識〉の分析枠組みを用いて
キョウトフ ホクブ ニオケル キョウドウ キョウイク ノ ジッセンテキ レキシテキ イギ カンケイ ケイセイ リカイ ニンシキ ノ ブンセキ ワクグミ オ モチイテ
その他のタイトル
Practical and Historical Significance of "Kyodo-Kyoiku (Cooperative Education)" in Northern Kyoto Prefecture : Using the Analytical Framework of the Term and Concept of 'Formation of Relations between People with and without Disabilities' and 'Understanding and Recognition for People with Disabilities'
著者
著者名
金丸, 彰寿
Kanamaru, Akitoshi
カナマル, アキトシ
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
15(1)
ページ
53-68
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2021-09-30
公開日
2021-10-27
抄録
本稿では、〈関係形成〉〈理解・認識〉の分析枠組みを用いて、京都府北部(舞鶴・与謝地域)における「共同教育」の実践的・歴史的意義を検討した。第1水準:総論レベルにおいて、「交流教育」「交流及び共同学習」では〈関係形成〉が〈理解・認識〉を牽引する単方向の矢印関係が一貫して示されたが、「共同教育」では双方向の矢印関係⇒萌芽的な螺旋構造⇒発展的な螺旋構造というプロセスが抽出された。第2水準:各論レベル(「障害」・学校教育階梯)において、「交流教育」「交流及び共同学習」では単方向の矢印関係以外の提示はなされていなかったが、「共同教育」の舞鶴地域の実践(1971-88)では視覚障害と聴覚障害の違いにも留意しつつ「9歳の壁」を挟む小学校低・中・高学年段階と中学校段階に及ぶ9カ年にわたり、与謝地域の実践(1972-88)では知的障害と肢体不自由の違いにも留意しつつ高校3ヵ年にわたり、〈関係形成〉と〈理解・認識〉の間(更に理解と認識の間)を行きつ戻りつする揺れ動きを組織し意識的に変容を促すという発展的な螺旋構造をなしていた。「共同教育」のこうした実践的特徴は、「交流教育」(1971-2007)から「交流及び共同学習」(2008-)への政策移行における〈関係形成〉〈理解・認識〉の内容と連関を問い直し発展させる上で示唆に富む歴史的遺産といえる。
キーワード
共同教育
〈関係形成〉〈理解・認識〉
発展的な螺旋構造
交流教育/交流及び共同学習
実践的・歴史的意義
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
15巻
>
15巻1号(2021-09-30)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る