神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81013133
このアイテムのアクセス数:
223
件
(
2024-04-26
19:18 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81013133 (fulltext)
pdf
593 KB
222
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81013133
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
「聴くこと」としてのケアリング
その他のタイトル
Caring through “Listening”
著者
著者ID
A1904
研究者ID
1000000842923
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=cd21233520e9daba520e17560c007669
著者名
中川, 雅道
Nakagawa, Masamichi
ナカガワ, マサミチ
所属機関名
附属学校部
収録物名
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集
巻(号)
6
ページ
1-6
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2022-03-31
公開日
2022-03-24
抄録(自由利用可)
子どものための哲学では, 私たちは自分の考えをケアしつつ, 誰かの話を聴くことになる. そのとき, 私たちは, 話された考えをケアしながら, 話しているその人の存在をもケアすることになる. 聴くことのあり方, ケアのあり方には様々な可能性があり, 聴くこと, そしてケアリングそのものに, 大きな力が隠されていると言えるだろう.
In philosophy for children, we listen to others while caring for our thoughts; through this experience, we care for the existence of a person while caring for their ideas. Though there are many ways of listening to and caring for others, listening and caring itself are extremely important.
キーワード
子どものための哲学
ケアの倫理
臨床哲学
philosophy for children
Ethics of care
Philosophy in Practice
カテゴリ
附属学校部
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集 = KUSS Journal of Education
>
6号(2022-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
2432-9258
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
ホームへ戻る