神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81013203
このアイテムのアクセス数:
144
件
(
2024-03-29
20:22 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81013203 (fulltext)
pdf
2.19 MB
192
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81013203
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
高齢者の社会参加における学習効果 : 活動団体の種類による比較
コウレイシャ ノ シャカイ サンカ ニ オケル ガクシュウ コウカ : カツドウ ダンタイ ノ シュルイ ニ ヨル ヒカク
その他のタイトル
Learning through Social Participation among Older Adults : Comparison of Community Groups
著者
安里, 知陽 ; 竹内, 真純 ; Kim, Nahyun ; 片桐, 恵子
著者名
安里, 知陽
Yasuzato, Chiharu
ヤスザト, チハル
著者名
竹内, 真純
Takeuchi, Masumi
タケウチ, マスミ
著者名
Kim, Nahyun
Kim, Nahyun
キム, ナヒョン
著者ID
A0577
研究者ID
1000080591742
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/profile/ja.fc719419a68606d8520e17560c007669.html
著者名
片桐, 恵子
Katagiri, Keiko
カタギリ, ケイコ
所属機関名
人間発達環境学研究科
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
15(2)
ページ
67-78
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2022-03-30
公開日
2022-04-07
抄録
長くなった高齢期を豊かに過ごすことは、高齢者個人だけではなく超高齢社会全体の課題である。本研究は、豊かな高齢期創出のための手段となる社会参加の学習効果について検討することを目的とした。社会参加の経験から得られる学習について注目し、1.社会参加を通してどのような学習が得られるか、2.活動の種類によって学習の内容に違いがあるかについて明らかにした。調査は1,高齢者大学、2.絵画教室、3.就労トライアルの3種類の活動に参加する、60 歳から80 歳の男女22 人を対象にインタビュー調査を実施した。学習を「活動を通した認識や考え方の変化」とし、これを分析テーマとして分析を行った結果、【自己に関する認識】と【環境に関する認識】の2つのコアカテゴリーが析出された。【自己に関する認識】は自分自身の人生に関する学習であり、【環境に関する認識】は活動参加の重要性への意味づけや地域・社会の情報の獲得であった。また活動の種類ごとに学習に固有の特徴があり、高齢者大学では高齢者としての自覚や目的の明確化、絵画教室では自分がもつ可能性の自認、就労トライアルでは新たな高齢者の存在意味を知るという学習が見いだされた。また【自己に関する認識】と【環境に関する認識】は、相互に影響することが示唆された。
キーワード
高齢者の社会参加
学習効果
高齢者大学
絵画教室
就労トライアル
カテゴリ
人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
15巻
>
15巻2号(2022-03-30)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る