神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81013209
このアイテムのアクセス数:
61
件
(
2024-04-27
05:18 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81013209 (fulltext)
pdf
1.76 MB
47
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81013209
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
菅原・矢川論争と勝田守一 : 民間教育研究運動のあり方をめぐって
スガワラ・ヤガワ ロンソウ ト カツタ シュイチ : ミンカン キョウイク ケンキュウ ウンドウ ノ アリカタ オ メグッテ
その他のタイトル
A Discussion on the Yasumasa Sugawara-Tokumitsu Yagawa and the Involvement of Shuichi Katsuta : The Ideal form for Pedagogist in the Non-Official Educational Research Movement
著者
著者名
松本, 圭朗
Matsumoto, Yoshiro
マツモト, ヨシロウ
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
15(2)
ページ
139-151
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2022-03-30
公開日
2022-04-07
抄録
1953年、岩手県の教師・菅原恭正と、教育研究者・矢川徳光との間で論争(菅原・矢川論争)がおこなわれた。菅原・矢川論争の発端は、第2回教育科学研究全国連絡協議会全国大会(飯坂大会)における菅原の質疑と、勝田守一の応答にある。当時の勝田は、教育科学研究全国連絡協議会(教科研)の常任委員であり、雑誌『教育』の編集委員長でもあった。飯坂大会後も、勝田は教科研での立場を踏まえて論争についての発言をおこなっていた。そのため、菅原・矢川論争の論点は、民間教育研究運動をめぐる論点へと拡張する可能性を有している。本研究報告は、菅原・矢川論争と、それに対する勝田の応答とを跡づけることを目的としたものである。菅原・矢川論争の論点の1つは、教師や教育研究者に対する「アカ」という批判への対峙の方途にある。しかし、その本質は、民間教育研究運動おける教育実践ないしは教育現実に対峙する教育研究者のあり方への疑義にあった。
キーワード
菅原恭正
矢川徳光
勝田守一
菅原・矢川論争
民間教育研究運動
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
15巻
>
15巻2号(2022-03-30)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1882-2851
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
eISSN
1882-5753
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AA12316357
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
URI
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/18
ホームへ戻る